過去の藤幼日記から 


 平成30年度分より 【その1】          >>> 【その2】へ   >>> 【その3】へ
はじめまして、こんにちは。 2018年04月05日(木曜日)
0,1,2歳児のお友だちの「はじめましての式」が行われました。お家の方と一緒に登園し、自分の下足やお道具棚の場所を教えてもらったり、担任の先生を知ったり、クラスのお友だちと顔合わせをしたりしました。クラスのお友だちと遊んだり、自己紹介をして、これから始まる生活に期待をふくらませていましたね。

みんなで、楽しい幼稚園生活にしようね!
花まつり 2018年04月06日(金曜日)
おしゃかさまがお生まれになった日をお祝いする「花まつり」が行われました。
きれいな花御堂にお参りして、甘茶供養をしました。
元気に大きくなりますようにと、ひとりひとり手を合わせていました。
年長さん お花見 2018年04月12日(木曜日)
年長さんが、西部緑地公園のしだれ桜を見に、園外保育に出かけました。
きれいなピンクの桜の花に、子どもたちはうっとりしていました。お友だちと、桜のにおいを感じたり、やさしく触れたりして、春を楽しんでいました。
年中さん お花見 2018年04月13日(金曜日)
年中さんが、西部緑地公園にお花見に、園外保育に行きました。
満開のしだれ桜を見て、年中さんも、五感で春を感じていました。
泳げ大きなこいのぼり 2018年04月23日(月曜日)
年長さんが、クラスみんなで協力して、大きなこいのぼりを作りました。
お天気のいい日に、園庭でこいのぼりの模様を描きました。
カラフルで、元気なこいのぼりが出来、今日から園庭で泳ぎ始めました。
園にお越しの際には、元気に泳ぐ藤島っこのこいのぼりを見てあげてくださいね。
わんぱくクラブ 「春の山歩き」 2018年04月21日(土曜日)
わんぱくクラブの春のイベントが開催されました。
足羽山のどんぐりの道を、いろんな春の自然に触れたり発見を楽しみながら登りました。虫眼鏡で、小さな木の芽や生き物を見たり、手で触れたり、においをかいだり、五感で感じていました。
小さいお友だちもがんばって歩き、達成感でいっぱいの表情でした。
お父さんと、とてもいい時間が過ごせました。
年長さん 春の遠足 2018年04月25日(水曜日)
年長さんの遠足。
残念ながらの雨模様。
でも、子どもたちは、元気いっぱい、しっかり準備して登園。
行き先は、金津のトリムパークでしたが、外では遊べず、体育館で思いっきり体を動かして遊びました。
ミニミニ運動会を楽しんできましたよ。
たまご・ひよこさん 親子遠足 2018年05月11日(金曜日)
ひよこ組さんとたまご組さんが西山公園に親子遠足に行きました。
大きなバスに嬉しそう!
今日は、5月晴れの少し気温の高い1日でしたが、きれいなお花をみたり、レッサーパンダを見たり、いっぱい歩いて、親子でのんびりとした時間を過ごしていました。
新しいおともだちやおうちの人たちの交流も楽しそうでしたね。
保育参観・総会 2018年05月25日(金曜日)
新年度スタートし、初めての参観日でした。
園にも慣れてきて、元気に活動している様子を見ていただけたと思います。
同日、総会と職員による園の取り組みの紹介を兼ねた講演会も開催されました。
「みんなで楽しむ保護者会」をコンセプトにしている当園の保護者会らしい総会になりました。
幼稚園開放 ちびっ子広場 2018年06月02日(土曜日)/small>
本年度1回目のちびっ子広場が開催されました。
ホールでのサーキットあそびや体操。
ボーリングあそびやめいろあそび、お面作りなど今回も楽しい企画でいっぱいでした。
次回は、7月7日(土)です!
年長 三国園外保育 2018年06月05日(火曜日)
年長さん恒例の三国への園外保育!
海遊びを楽しみに出かけました。
この日は、少し肌寒い日でしたが、子どもたちは、砂浜や波打ち際で海遊びを元気に楽しんでいました。
お昼ご飯は、越前松原に移動して、海を眺めながらの食事でした。
たっぷり1日遊んで、自然やお友だちとの触れあいも深まりましたね。
父の日行事(年中・年長)
 2018年06月16日(土曜日)
お家の方たちと登園し、一緒に活動する行事が行われました。
ふれあいあそびや制作あそび、ダイナミックに絵の具のぬたくりやどろんこ活動など、親子でおうちではできない遊びを楽しめたようですね。
活動後は、講演会で、メディアとのつきあい方のお話をいただきました。
お父さん同士で学び合う機会となりました。


  >>> 【その2】へ   >>> 【その3】へ
Copyright(c)2001 Fujishima Kindergarden All rights reserved.