過去の藤幼日記から 


 平成30年度分より 【その2】          >>> 【その1】へ   >>> 【その3】へ
夏まつり 2018年07月19日(木曜日)
気持ちの良い夏の夜。
今年も盛大に夏まつりが開催されました。
かわいい浴衣に身を包み、おうちの人に手を引かれて登園するかわいいこどもたち!
お家の人や先生、おともだちとうたや踊りを楽しみました。
最後は、みんなで花火大会!
夏のいい思い出が出来ましたね。
7月24日、25日 年長児お泊まり保育 2018年07月24日(火曜日)
年長さんのお泊まり保育。
大きな荷物をかかえて、期待いっぱいに登園。
荷物の整理を済ませ、勝山・大野へ出かけました。
恐竜博物館やプールで思い切り遊び、夕方園に戻ると、おなかぺこぺこ。
みんなで食べる夕食は、とてもおいしかったね。
夜は、キャンプファイヤーや花火、映画を見たりして、いざ就寝・・・。
翌朝、自分たちで布団を運んだり、荷物の片付けをする姿は、ひとつ大きくなったような姿でした。
朝食前に、畑で収穫し、朝食にはもぎたてのトマトやスイカを食べました。
みずみずしくておいしかったね!!
楽しい二日間でした。
地蔵まつり 2018年08月21日(火曜日)
全園児登園日です。
園の前で、みんなのことを見守ってくれているお地蔵様に、手を合わせ、おうたをうたいました。
お地蔵様の物語を聞いたり、くじ引きをしたり、夏の登園日を楽しみました。
久しぶりに、みんなに会えて、嬉しかったね。
わんぱくクラブ おとうさんと流しそうめん 2018年08月19日(日曜日)
恒例のお父さんと流しそうめん!
今年も、たくさんの参加者で盛大に行われました。
新鮮な竹を、こどもたちの前で、真っ二つに割り、それを使ってレーンを作りました。
のこぎりやヤスリを使って、器やお箸も、手作りしました。
冷たい水から流れるそうめん、とまとやきゅうり、ちくわなど楽しい食材も流れてきて、お腹いっぱい食べました。
今年の夏は暑かったけど、父子で、いい思い出が出来ましたね。
避難訓練 「地震だ!火事だ!」 2018年09月12日(水曜日)
楽昼食後のゆったりと過ごしている時間帯、鳴り響いた地震のベル!
そして、火災も発生したという想定で、それぞれの居場所から、避難するという訓練を行いました。
毎月、行っているので、近くにいる先生の指示に従ってさっと集まり、火元から離れて速やかに避難することが できました。
敬老行事 2018年09月14日(金曜日)
幼稚園におじいちゃんおばあちゃんが遊びにきてくださいました。
日頃の様子を参観していただき、みんなでふれあって遊ぶ時間も設け、ほんのひとときではありましたが、たのしい時間を過ごすことができました。
年中さん コスモス広苑 2018年10月16日(火曜日)
一面に広がったコスモス!
こどもたちからも、「わぁ~~!」という歓声が上がるほど。
仲良しのおともだちや先生と、コスモスの畑の中でかくれんぼしたり、走ったり、においをかいだり、笑顔いっぱいに秋を満喫!
このきれいなコスモスは、心のアルバムに残るでしょうね。
第49回  運動会! 2018年10月13日(土曜日)
さわやかな秋晴れの中、運動会が開催されました。
おうちの方やお友だちからの応援をうけて、どの競技にも一生懸命がんばる姿が、とても頼もしかった子供たち。
年長さんにとっては最後の運動会。
各クラスが力を合わせ、ひたむきに取り組む姿に見ている側も胸が熱くなりました。
卒園児さんや未入園児さん、保護者の競技にも大勢の方が参加して、大盛り上がりでした。
楽しい秋の一日となりましたね。
第38回  成道会・作品展・バザー 2018年11月25日(日曜日)
お部屋には、子供たちの思いがたくさんつまった作品がならび自分たちの作った作品をおうちの人に嬉しそうに説明する姿が見られました。
また、その作品で思う存分遊び満喫していました。
成道会では、年中・年長さんの歌の発表があり、お釈迦様がおさとりを開かれたお祝いをしました。
保護者会バザーも、今年も大盛況。
皆様のあたたかいご協力、ありがとうございました。
年長さん 大根ほり 2018年11月27日(火曜日)
今年も立派な大根ができました。
年長さんみんなで、畑に大根掘りに行きましたよ。
スッポーンと、土から抜けるたびに「うわぁ~!」と喜びの声!!
汚れることも気にせずに夢中で掘っていた年長さんです。
ぽかぽか演奏会(年中組) 2019年01月24日(木曜日)
年中組の参観がありました。
各クラスでの日頃の様子を見ていただいた後に、ホールで演奏会が行われました。
クラスごとに鍵盤ハーモニカに取り組み、先生たちの楽器と合わせて合奏しました。
落ち着いて、自信をもって演奏する姿に、頼もしさを感じました。
ぽかぽか演奏会(年少組)
 2019年01月25日(金曜日)
年少組は、鈴、タンブリン、トライアングル、ウッドブロックなどの楽器を使って、合奏にとりくみました。
たくさんのおうちの人を前にして、ちょっぴり緊張しながらも元気に演奏していました。


  >>> 【その1】へ   >>> 【その3】へ
Copyright(c)2001 Fujishima Kindergarden All rights reserved.