過去の藤幼日記から 


 2020年度分より          
こいのぼり、あがったよ。
 2020年04月27日(月曜日)

藤島幼稚園のこいのぼりが約30年ぶりにお目見えしました。
年長の先生と運転手さんたちが一生懸命に補修をして、よみがえらせてくれましたよ。
心地よい風をうけてゆうゆうと泳ぐこいのぼりのように毎日元気いっぱいに過ごせますように!
みんなで願いをこめてあげました。
お近くをお通りの際には見上げてみてくださいね!
青葉の季節となりました。
 2020年04月27日(月曜日)

新緑の美しい季節となりました。
幼稚園のあちこちで若葉や花が芽吹いています。
「かしわの木」では赤ちゃんの葉っぱがぐんぐん大きくなりだしました。
カエルさんもひなたぼっこに出てきましたよ。
ひめりんご、はなもも、ふじの花も咲きだしています。
気持ちのよい季節お外でたくさん遊びたいですね!
キャベツの収穫(年長)
 2020年06月22日(月曜日)

園の農園のキャベツが大きくなり、年長さんが収穫!
外側の葉の中にあるキャベツを引っ張ったり回したり、お友だちと協力して大きなキャベツを、収穫していきました。
子どもたちは、収穫の大変さと喜びを体感していた様子でした。
三国 雄島
 2020年06月11日(木曜日)

年長組が、三国の雄島に園外保育に出かけました。
海の風はとても気持ちよくて、雄島の大きな赤い橋をのんびり歩いたり、お友だちとかけっこしたり!
岩場にも降りました。
かにや貝などいろんな生き物を見つけて、手に取って観察していました。
お弁当は、園に戻ってから、ホールでピクニックごっこ。
楽しい1日になりました!!
暑さに負けず、元気いっぱい!!
 2020年06月30日(火曜日)

園生活が再開して、約1か月。
梅雨に入りましたが、お天気のいい日も多く、どの学年も汚れを気にせず、外遊びを満喫しています。
子どもたちの元気な声が響き、活気が戻ってきました!!
いろいろな観察楽しいよ!!
 2019年04月22日(月曜日)

園庭のテラスには、お花や野菜、稲などいろいろな植物が植えられています。
日々生長する植物に興味を持ち、園庭に出ると、お水をあげたり、前日より変化した生長の気づきを伝え合ったりしています。
年少、年中さんは、花を摘んで色水遊びをしたり、年長さんは、看板や観察日記をつけたりもしています。
梅雨に入り、一気に生長し、収穫もできるようになりました。
園庭やテラスでも、季節を感じながらの遊びを毎日楽しんでいる様子です。
地蔵まつり
 2020年08月25日(火曜日)

今年は、短い夏休みでしたが、久しぶりに元気な子どもたちの声が園内に響き渡りました。
今日は、いつもみんなのことを見守ってくれている園の前のくれているお地蔵様におまいりする「地蔵まつり」が行われました。
例年なら、全員がお地蔵様の周りに集まってお参りするのですが、今年は、年長さんのみ、お集まりをしました。
他の学年のこどもたちは、リモートでおまいりしました。
お地蔵様にまつわる昔ばなしを中継で見たり、みんなでアイスを食べたり、久しぶりのみんなとの再会を楽しみました。
年長さん 遠足!
 2020年09月09日(水曜日)

年長さんが、感染防止対策を徹底しながら、金津のトリムパークに遠足にでかけました。
残暑が厳しい日々でしたが、この日は気持ちのいい一日で、遊具で遊んだり、みんなでリレーをしたり、持っていったキャタピラで遊んだり、広い公園で、思い切り体を動かして遊びました。
お弁当は、体育館をかりて食べました。
クールダウンしながら、ゆっくりお弁当の時間を楽しみました。
運動会
 2020年10月03日(土曜日)

今年は、例年通りの開催とはいきませんでしたが、2部制で人数制限をしたり、感染対策を徹底しながらの開催でした。
でも、子どもたちは、おうちの方々に応援してもらうことで、いつもの頑張りを発揮し、達成感でいっぱいの表情で閉会式をむかえました。
 
年長組 ぽかぽか演奏会
 2020年12月19日(土曜日)

年長さんの「ぽかぽか演奏会」が行われました。
年長さん全員が、この日を楽しみに合奏や歌に取り組んできました。
みんなの心がひとつになって、こどもたちのあたたかい気持ちが伝わってきました。
おうちの方にも、聞いてもらえて本当によかったですね。
卒園まで、みんなで幼稚園生活を楽しもうね!
たくさん雪が降ったよ!
 2021年01月19日(火曜日)

3年ぶりの大雪です。
子どもたちは、雪遊びセットを抱えて、雪遊びを楽しみに、登園してきます。
園庭では、雪合戦やそりすべり、雪でおままごとをしたり、雪にまみれて遊んでいます。
寒さに負けず、元気いっぱい!
雪遊び、楽しいね!!
 
 



Copyright(c)2001 Fujishima Kindergarden All rights reserved.