過去の藤幼日記から 


 2021年度分より 【その1】          >>> 【その2】へ  
第52回 入園式 2021年04月07日(水曜日)
桜が舞い散る素敵な春の今日、第52回入園式が行われました。
新しい制服に身を包み、おうちの方と一緒に、嬉しそうな笑顔で登園。
先生やお友だちと出会い、楽しいパネルシアターを見たり、短い時間でしたが、いいお式となりました。
また、花まつりも行われ、親子で、花御堂にお参りし、おまちゃをいただきました。
明日から、いよいよ新年度のスタートです!!
はじめましての式 2021年04月06日(火曜日)
令和3年度 0,1,2歳児のおともだちの「はじめましての式」が行われました。
進級するお友だち、入園するお友だち、先生やおうちの方々、みんなで、「はじめまして!こんにちは。」
短い時間でしたが、たのしいお式になりました。
年長組 苗植え 2021年04月12日(月曜日)
キャベツとじゃがいもの苗植えをしました。
小さくてかわいい苗を大切に掌にのせて、そっと土に埋めていました。
「おおきくなーれ」と、こどもたちひとりひとり魔法をかけ、生長を楽しみにしている様子でした。
年長組 春の遠足(年長組) 2021年04月22日(木曜日)
年長さんが、西部緑地公園に、遠足に出かけました。
春の植物に触れたり、広場でおもいっきり群れ遊びをしたり、時間いっぱい、たっぷり遊びました。
令和2年度卒園児 卒園記念品 2021年04月30日(金曜日)
令和2年度の卒園児さんからいただいた卒園記念品の時計が、3種類ともそろいました。
ふりこ時計と鳩時計、チクタクと動く様子に子どもたちも、親しみを感じているようです。
また、新しい時が刻まれていきますね。
第51回卒園児の皆様、ありがとうございました。
元気に泳げ!ぼくたちのこいのぼり! 2021年04月27日(火曜日)
今年も、年長さんが、みんなで協力して、大型こいのぼりを作りました。
どんな模様にする?
どんな色を使う?
相談しながら絵の具やボンドを使って、何日もかけて制作しました。
完成したこいのぼりは、みんなの夢や希望をのせて、東グラウンドで元気に泳いでいます。
お天気のいい日には、ぜひ、見に来てくださいね。
中学校のお兄さんお姉さんとオンライン交流!! 2021年05月14日(金曜日)
年中組さんが、 福井大学附属の後期課程のお兄さんお姉さんとZOOMを使って、オンライン交流しました。
年中さんは、2つのグループに分かれて、リサイクルをテーマにした発表を聞いて、ペットボトルロケットを一緒に作ったり、福井の農業をテーマにした発表を聞いて、水耕栽培を一緒にやってみる活動に参加しました。
ZOOMのカメラやマイクに向かって、わからないことを聞いたり、年中さんなりの交流を行い、とても楽しかったようです。
水耕栽培で植えたマリーゴールドの種は、かわいい芽を出しました。
毎日、観察するのが楽しみのようです。
梅収穫!! 2021年05月26日(水曜日)
園のご近所の方が、「梅取りにきませんか~。」とお声かけ下さり、年長さんが、梅の収穫体験をしました。
「梅って、赤くないんだね。」
「かたいね~。」
「どんなにおいがするんだろう。」
と、いろいろな不思議を感じながら、体験していました。
収穫した梅は、梅干し、梅ジュースなどを作ってみるようです。
青い梅がどう変わるか、楽しみですね。
年中さん 園内遠足!!?? 2021年05月27日(木曜日)
年中さんの春の遠足の今日は、あいにくの雨・・・。
でも、予定変更!!
ホールで、みんなでしっぽ取りゲームで体を動かし、大盛り上がり。
そして、リュックを担いで、バスに乗って、分園舎「こどもの森」へ。
分園舎のひだまり、きごころ広場で遊んだり、お弁当を食べたりしました。
0,1歳児さんのたまご組さんと触れ合いも、楽しみましたよ。
園内遠足を、思いっきり楽しんだ一日でした。
年少さん 春の遠足 2021年05月28日(金曜日)
年少さんの春の遠足は、丸岡のグリーンセンターに行きました。
雨降りの翌日だったため、お弁当は、幼稚園に戻ってから、幼稚園のホールで、みんなで食べました。
気持ちのいい春空のもと、グリーンセンターの園内を散策!
たくさんの緑や花に触れて、いいにおいをかいだり、自然を満喫。
遊具の広場で、思い切り体を動かして遊びました。
巣立ち間近・・・ 2021年06月25日(金曜日)
毎年、本園舎の玄関に、ツバメが巣を作ります。
今年は、5羽の赤ちゃんが産まれました。
お母さんツバメは、食べ物を運び、お母さんを待つ子ツバメの姿が、とてもかわいいです。
大きくなってきたので、寂しいけど、そろそろ巣立ちの時期のようです。
年中さん、ゆりの里公園に遊びに行ったよ。 2021年06月25日(金曜日)
年中さんが、「ゆりの里公園」に園外保育に行きました。
色とりどりのユリの花が、とてもきれいで、お散歩しながら、色や香りを楽しみました。
広い公園で、思いっきり走ったり遊んだりしました。


  >>> 【その2】へ
Copyright(c)2001 Fujishima Kindergarden All rights reserved.