過去の藤幼日記から 


 2022年度分より 【その1】          >>> 【その2】へ   >>> 【その3】へ  
入園式 2022年04月07日(木曜日)
令和4年度入園式が行われました。
新しい制服に身を包み、おうちの方に手を引かれ、かわいいおともだちが、藤島っ子の仲間入り!!
先生やお友だちと、幼稚園生活を楽しみましょうね。
年長さん、お花見 2022年04月11日(月曜日)
進級した年長さんが、足羽河原に、お花見に出かけました。
満開の桜を見ながら、河原をお散歩。
桜吹雪も、ひらひらと飛んできて、とてもきれいでした。
キャベツとジャガイモの苗植え 2022年04月12日(火曜日)
年長さんが、園の畑に出かけ、キャベツとじゃがもの苗植えをしました。
「おおきくなーれ」「おいしくなーれ」と言いながら、大切に土をかけていました。
収穫が楽しみですね。
年長組 春の遠足 2022年04月22日(金曜日)
年長さんが、春の遠足に出かけました。
西武緑道から運動公園まで、春のお花を見たりしながら、ゆっくり歩きました。
公園では、全力で遊びましたよ!!
いっぱい走ったり、遊具で遊んだり。
お弁当も楽しみで、わくわくしながら開いて食べていました。
園に戻った時には、みんな疲れて、ちょっぴりうとうと。疲れるくらい、たっくさん遊んだ一日でした。
かわいいこいのぼり 2022年04月28日(木曜日)
ひよこ組さん、年少さん、年中さんが、かわいいこいのぼりを作ったよ。
自分のこいのぼり持って、園庭を思いっきり駆けまわり、風車が回るのを喜んでいました。
泳げ!大きなこいのぼり 2022年05月02日(月曜日)
今年も、年長さんが、クラスのみんなで協力して、大きなこいのぼりを作りました。
こいのぼりのように、元気に大きくなりますように願いを込めて、「こいのぼり」の歌を歌いながら、上げました。
年中組 親子遠足 2022年05月24日(火曜日)
年中組さんが、芝政に、親子遠足に行きました。
大型バスに乗って、おうちの方や先生、おともだちとのおでかけに、朝から、わくわくしていましたね。
芝政では、広場で駆けまわったり、運動遊びや、親子でのふれあいあそびなどを楽しみました。
進級した新クラスでの交流もでき、充実した時間になりましたね。
年少組 親子遠足 2022年05月25日(水曜日)
年少さんが、松島水族館に、親子遠足に行きました。
海の見える水族館で、広い海の景色を楽しんだり、イルカショーやいろいろな珍しい生き物に触れて、大喜びの年少さん。
お弁当は、うみの近くの緑の広場に移動して、おいしい空気とともに、いただきました。
食後も、広場を駆け回り、元気いっぱいの年少さんの遠足でした。
ひよこ組 親子遠足 2022年05月26日(木曜日)
ひよこ組さんの親子遠足!
行先は、武生中央公園。
たくさんの楽しい遊具で遊んだり、親子でふれあい遊びや体操をしたり、元気に体を動かして遊びましたね。
おうちの方やお友だちとの、お外でのお弁当タイムも、嬉しかったね。
梅ジュース作り 2022年06月17日(金曜日)
園のご近所の梅の木に、今年も梅の実がたくさん実りました。
年長さんが、梅取りをして、梅の実の処理もして、梅シロップ作りをしました。
図鑑やインターネットで作り方を調べたりして、出来上がりが楽しみ!!
年長組 親子参観 2022年06月19日(日曜日)
年長さんが、親子で登園し、親子で思いっきり遊びました。
コロナ禍の中、なかなか園に来られないお父さんたちの参加も多く、無地のTシャツにお絵かきやスタンプをして、オリジナルTシャツを作ったり、運動遊びやドッジボールをしたり、短い時間でしたが、親子の触れ合いを楽しみました。
キャベツの収穫 2022年06月29日(水曜日)
年長さんが、春に植えた、キャベツの苗が、とても立派なキャベツになりました。
園の農園に、たくさんのキャベツが実り、年長さんが一丸となっての、収穫作業が始まりました。
包丁などの道具は使わずに、手のみで、頑張って引っ張ります。引っ張ったり、回したり、お友だちと協力して収穫し、喜びを分かち合っていました。
収穫は、大変! 運ぶのも重たいし、大変。
でも、食べるとおいしい!
いろんな思いを味わうことができました。


  >>> 【その2】へ   >>> 【その3】へ
Copyright(c)2001 Fujishima Kindergarden All rights reserved.